2012年4月19日 (木)

ナイトゲル 開発中止します

商品開発係りの平野でございます。

ナイトゲルですが、残念ながら開発を中止します。

エッセンスセレクトゲルの美白を強化して、医薬部外品化を考えていましたが、なかなかうまく行きませんでした。

部外品としての効果や安定性は問題ないのですが、「使用感」がネックです。

10周年の特別アイテムとして検討して、「リッチな感触」を追求していましたが、納得できるようなものが出来ませんでした。

ネックは美白成分の主剤となるビタミンC誘導体です。こちらを配合すると、ゲルの粘性が落ちやすくなり、思うような感触が出来ません。

また、ナイトゲルはエッセンスセレクトゲルやアクアナノライズジェルなどの既存ゲル製品とも「明確な差別化」が出来なかったのも痛かったです。

油分を単に配合すれば解決するということでもなく、様々なゲル化剤を試しましたが、思うようなゲルが出来ませんでした。

一旦、ナイトゲルの開発は中止して、基礎的な研究に注力することにします。

2012年4月17日 (火)

梅田の散歩

こんにちは、商品開発係の平野でございます。

以前は毎日、梅田を経由して通勤していたのですが、今では梅田に行く機会も数少なくなり・・。

行くたびに新たな発見をしています。

いつの間にか前面ガラス張りのビルも増えていて、夜に散歩すると、昼間では気がつかなかったことに気がつくことも。

賑やかな地下街と違って、西梅田周辺は昼間もそれほど人の往来は無くて、夜になると閑散としています。

飲み屋の多い東梅田とは全く違う感じに。

都会の雑踏は活気があって良いですが、静かな高層ビル街も悪くありません。

ハービスからブリーゼブリーゼの丸いビルを眺めてみました。

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化粧品とは余り関係ない紹介でした・・(^^;;

2012年4月15日 (日)

APZローションの廃盤

商品開発係りの平野でございます。

APZローションというのは、トゥヴェールが初めて販売した化粧水です。亜鉛型ビタミンC誘導体という発売当時ではトゥヴェールともう一社しか販売していない新規のビタミンC誘導体を採用しました。

このビタミンC誘導体は製造が少し手間がかかり、一度ビタミンC誘導体を製造した後、イオン交換を行い、金属イオンを亜鉛にするというものでした。

このひと手間が効くのか、にきび肌向けへの効果が高くなり、皮膚科でもにきび肌向けとして販売していただいています。

亜鉛とにきび。直接亜鉛がニキビを治療するわけではありません。ただ、面白いのは亜鉛のビタミンC誘導体がニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぐということ。

通常のビタミンC誘導体には無い機能が亜鉛にすることで発揮します。

ただ、この特殊なビタミンC誘導体を配合するAPZローションですが、この秋頃にも廃盤を予定しています。

薬用ホワイトニングローションのにきびに対する治療効果を厚生労働省に認めてもらったため、このままAPZローションの継続販売は難しく、亜鉛成分を新配合した薬用ホワイトニングローションαの開発完了と共に、APZローションの役割は薬用ホワイトングローションへ引き継がれるものと思います。

2012年4月12日 (木)

商品の統廃合について その2

商品開発係りの平野でございます。

プレミアム3Dマスクシートも秋ごろを目処に廃盤となる予定です。できれば続けたかったのですが、コットン繊維を製造している旭化成が繊維の製造方法を変えたため、今までと同様のマスクを提供することが出来なくなりました。

プレミアム3Dマスクシートは、コットンの希少な部位である「産毛」を用いて、製造しています。

この産毛を集めてシート状にするのですが、問題は、シートの硬さが若干変わり、今までと同じような使用感のマスクを提供できなくなることがわかりました。

代替品も探したのですが、同じような「産毛」を用いてコットンシートを作れるのは旭化成しかなく、私ども以外でも影響を被っている化粧品メーカーは多いかと思います。

もし、現行のコットンシートの代替品が見つかれば商品化したいと思いますが、ドラッグストアで購入できるレベルのものなら、商品化は見送る予定です。

2012年4月10日 (火)

商品の名称変更・統廃合について

こんにちは、商品開発係の平野でございます。

商品の名称変更及び統廃合をいくつか検討しています。

9月を目処にプレミアムホワイトパウダーをクリスタルパウダーへ改名を検討しています。

クリスタルセラムというプレミアムホワイトパウダーを配合した美容液を6月発売で開発を進めていますが、クリスタルシリーズとして、クリスタルパウダーに変更を考えています。

クリスタルセラムの瓶は深い青色のフロスト仕上げ、そして化粧水作成ボトルも青色のボトルへの変更を検討していますので、名称もクリスタルパウダーの方がすっきりしていいのではないかと考えています。

なお、ホワイトクリームについては、クリスタルクリームにすると、ちょっとイメージがわかないので、こちらはホワイトクリームのままです。

また、AP100MおよびAPZローションは今年限りでの販売終了を予定しています。

AP100Mは、使用方法が難しく、使い勝手が悪いこと、APZローションは、薬用ホワイトニングローションに亜鉛成分を追加して、ニキビに対する効果を高めた薬用ホワイトニングローションαを6月に発売を行うため、役目を終えつつあるということが挙げられます。

また、ブライトニングセラムは、原料・包装材料の高騰がございまして、6月に現行の2,980円から3,280円に価格改定を行う予定です。シミゼロゼロセットは5,280円に変更します。

2012年4月 8日 (日)

化粧水作成キットのキャンペーンを開始しました

商品開発係の平野でございます。

現在、新しいキャンペーンとして、化粧水作成ボトルをプレゼントするキャンペーンを開始しました。

ホワイトパウダー 30包、60包、50g

モイストパウダー、パワーモイスチャー、AP100Mを

ご購入の方を対象にお一人様に対して、1本をプレゼントしています。

※複数個ご購入の場合も1本のみのプレゼントとなります。

化粧水作成キットの便利さをご体験いただければと思います。

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2012年4月 5日 (木)

商品レポート『ホワイトクリーム』その3

こんにちは!
商品テスト係のhanaです。

長年悩まされ続けていますが、シミって毎日同じような状態ではありませんよね。生理周期によって、いつも以上に濃く見えたりすることもあるので、なかなか美白ケアの効果を確認するのは難しいもの。
と思っていたら、『ホワイトクリーム』を朝晩使い始めて、そろそろ一か月という頃、じっくりと鏡を見ると、少しだけうれしい兆しを発見!


数年越しのシミは、よほど根深いのか、まだまだ頑固に居座っていますが、うっかりできてしまったニキビ跡の色素沈着が、前より目立たなくなっています。それまでは丸かった形の輪郭がぼやけて、欠けている=周りの肌色と同化しているところも出てきています。これこそ美白の実感!?おでこと頬の下の方にあった薄い色素沈着の2つともに、同じような傾向が見られます。

意識して見てみると、シミのピンポイントではなく顔全体的に、ぼんやりとしていたくすみも薄くなった気がします。最初に感じたハリや肌表面の質感の変化ほど、はっきりした実感はありませんが、全体的に肌の色ムラが少し整ってきたかな、という感じ。でも、きっとこの変化が重なって、美白の実感へ変わるんですよね。

実は以前、美白効果を求めて、高濃度にビタミンCを配合した美容液を試した時、使い続けるほどに赤みが出てきて、どんどん肌が荒れていく、という苦い経験があるのですが、通常のビタミンC誘導体ではなく、APPSとして配合している『ホワイトクリーム』は、全然トラブルの兆候もなし。それどころか、肌が元気になっていくようなイメージ。安心して使っていられるので、シミを退治できるまで、じっくり続けたいクリームです。

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2012年4月 3日 (火)

商品レポート『ホワイトクリーム』その2

こんにちは!
商品テスト係のhanaです。

シミ撃退を目指して『ホワイトクリーム』を使い始めたものの、「美白ケアだもの、効果を実感するのはまだまだ先」、と思い込んでいたら、予想外に早々と肌に変化あり!シミではなく、肌の質感が変わってきました。

使い始めて2~3週間目ぐらいから、朝の洗顔時、「肌がツルンとしてる!」と感じるようになったんです。始めは、「あれ?今日は調子がいいぞ」という程度だったのですが、それが連日続き、なんとなく肌が元気になってきたような弾力のある感触。

『ホワイトクリーム』という名前が手伝って、どうしても美白ばかりに目が行ってしまいますが、実はこのクリームには、シワ対策成分もたっぷり配合されているんです。代謝を助けるEGFや、ボトックス様成分としておなじみのアルジルリン、そのアルジルリンを超えるとも言われる、ヘビ毒をヒントに生まれたシンエイクなど、頼もしいエイジングケア成分がたっぷり。美白に効果大なビタミンCも、ハリUPにも効果的ですものね。
肌がツルンとした感覚は、ハリが高まってきたからだったよう。さすがにシワがどうなった、というレベルではないのですが、肌全体にぷくっと弾力が出てきたような感じです。

そしてさらに、ハリが生まれてきたせいでしょうか。肌のツヤもよくなってきた気がします。ファンデのノリがよく、ツルンとなめらかにつけられるせいもあってか、今までよりもつややか。予想していなかったうれしい効果のおかげで、ますます期待が高まります!

2012年4月 1日 (日)

4月からの高額購入キャンペーン

商品開発係りの平野でございます。

4月からのキャンペーンですが、新たに期間限定で1回で1万3千円(税込み)以上ご購入の方に「αローション 30ml」をプレゼントする企画を開始します。

αローションとは、6月発売予定の薬用ホワイトニングローションαの化粧品版です。

薬用ホワイトニングローションαの医薬部外品の認可が下りるのは、6月くらいになりそうなのですが、それまで待てない方のために限定非売品として、製造いたしました。

化粧品のため、薬用ホワイトニングローションαと名前をつけることはできませんので、「ローションα」として製造いたしました。

容器はプッシュ式で使い勝手が良い形です。

限定品ですので、用意した数量がなくなり次第、キャンペーンは終了いたします。

※高額購入キャンペーンは、本キャンペーンが終了すると、しばらく予定はございません。

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ローションα(非売品)

薬用ホワイトニングローションαの化粧品版

2012年3月29日 (木)

商品レポート『ホワイトクリーム』その1

こんにちは!

商品テスト係のhanaです。

そろそろ温かくなってきて、少しずつ春めいてきましたね。
気温だけでなく日差しにも、冬とは違う力強さを感じます。紫外線対策を念入りにしないといけませんね。
強い陽射しのもと、残酷なほどに露わになるのがシミ。
薄暗い冬は見落としていた小さいものから薄いものまで、はっきり見えてしまいます(涙)。

そんなシミに悩む肌で、今月レポートするのは『ホワイトクリームⅡ』。


美白ケアはじっくり取り組むのが基本。そう簡単には結果は出ないということを頭に入れつつ使い始めました。

まず、初めて使った時に感じたのは、想像以上にコクのあるテクスチャーであること。なめらかに伸びるし、硬いという感じではないのですが、密着感が高いと言えばよいのでしょうか。もっと軽くてもいいのに、と思ったものの、実はこの密着感が大切。スポッツ的に使った時に、軽い感じだと、肌に薄く広く伸びてしまって、その分効果も薄くまってしまいそう。じっくり効かせるには、狙ったシミにピタッと密着してこそですものね。

私は、長年気になっているシミがいくつかあるので、はじめに全体的に薄く伸ばし、その後、頑固なシミにスポッツ的に重ね塗りしました。あまりたくさん塗りすぎると、どうしてもベタつくので、全体的に塗る分は控えめに、スポッツの分はたっぷりと。保湿効果も高いクリームなので、化粧水の後、これだけでも乾燥することなく、十分肌の潤い感も落ち着きます。


朝はファンデが塗れなくなってしまうので、スポッツ使いはなしで、全体的に薄く。その後、下地・ファンデと重ねて塗っても、モロモロにならないのもうれしいところ。朝晩ちゃんと美白対策ができます。