手作り化粧品 Feed

2012年2月21日 (火)

【TITTLE:手作り化粧品の作り方(2)】

こんにちは、トゥヴェールカスタマー部の石川です。

今回も、前回に引き続き簡単な手作り化粧品の作り方をご紹介したいと思います。

【簡単に乾燥肌対策ができる手作りクリーム】

冬は特に乾燥が気になりますよね。
私はトゥヴェールの化粧品と、市販のオイルなどを使って
乾燥ケア用のクリームを作っています。

・トゥヴェール アクアナノライズジェル (美容液)
・トゥヴェール VCH-100 (美容オイル)
・トゥヴェール ディープトリートメントオイル (美容オイル)
・ラノリン
・モリンガオイル
・ミツロウ

※ラノリン、モリンガオイル、ミツロウは
手作り化粧品材料などを取り扱っているお店で購入することができます。

美容液、美容オイルはそれぞれパール粒一粒大くらい、
ミツロウは1~2粒を入れてレンジで5秒ほど温めます。
すぐに温まるので、少しずつ様子をみながらかきまぜるようにしてください。
ミツロウが溶けたら完成です。

ミツロウの効果でほどよく固まり、アイクリームのようなテクスチャーになると思います。

個人差はあるかもしれませんが、
私はこれを塗ると肌が乾燥せず、冬でも潤いが実感できています。
ただし、手作り化粧品の長期間の保存はオススメできません。
なるべく使う時に少しずつ作って、すぐ使い切るようにした方が良いかと思います。

いかがでしょうか?
次回はワンちゃん用の手作り化粧品の作り方をご紹介する予定です。
お楽しみに!

2012年2月19日 (日)

【TITTLE:手作り化粧品の作り方(1)】

こんにちは、トゥヴェールカスタマー部の石川です。

今回は、簡単な手作り化粧品の作り方をご紹介したいと思います!

第一回目の今回は、時短につながる化粧品です。

【簡単にスキンケアができる、オリジナルのオールインワンゲル】

皆さんは朝、忙しくてスキンケアが面倒な時ってありませんか?
そういう時のためにオールインワンゲルがあるんですが、

・オールインワンゲルだけでは少しもの足りない。
・忙しくても普段のスキンケアと同じようにしっかりお手入れしたい。
・オールインワンゲルに入っていない成分もしっかり肌に届けたい。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが今回ご紹介するオリジナルのオールインワンゲルです。

と言っても、

・トゥヴェール フェイスクリーム パワーアクティブ (クリーム)
・ルファーマ エッセンスセレクトゲル (ゲル)
・トゥヴェール アクアナノライズジェル (美容液)
・トゥヴェール ディープトリートメントオイル (美容オイル)
・トゥヴェール VCH-100 (美容オイル)

この5つ全てを使う分量だけ手のひらに取り出して、混ぜるだけ!です。
容器を並べて、手のひらに少しずつのせていくだけなので簡単ですが、気に入っている美容液や美容オイルの効果もしっかり実感できてオススメです。

いかがでしょうか?
お手持ちの商品で、ぜひ試してみてくださいね。

次回は、乾燥が気になる季節にオススメの手作り化粧品をご紹介したいと思います。