プロテオグリカン原液を発売します
こんにちは、商品開発係の平野でございます。
今月末にプロテオグリカン原液を発売します。
プロテオグリカンは真皮に存在し、ヒアルロン酸の保湿力とEGFの効果を併せ持つ生体成分です。
10ml 1470円(税込)での販売予定です。
また、クリスタルパウダーやホワイトパウダーでのオプション選択時にプロテオグリカン原液1mlを選択できるようにする予定です。
使用方法は化粧水作成キットに1ml配合するだけです。(化粧水100mlに対して1ml)
プロテオグリカンは高等生物のみに存在することから軟骨からの抽出しかなく、
1グラムあたり3,000万円という高額な成分でした。
しかも、抽出には有害薬品を使用することがあり、残留薬品の懸念から化粧品には使いづらい成分でした。
弘前大学は水産資源の豊富な青森に位置し、無駄な廃棄をせず有効利用を進めるために鮭鼻軟骨より有害薬品を使わない新規抽出方法を確立し、化粧品や健康食品への応用への道を開きました。(鮭鼻軟骨は水産加工業では商品価値がなく廃棄する部分です)
トゥヴェールでは弘前大学の研究成果であるプロテオグリカン原液を水などで希釈せずそのまま小分けしております。
プロテオグリカン原液は、水、BG、プロテオグリカンというシンプルな構成で、BGを30%配合し、防腐を行っています。べたつきがあるため、美容液として使うというより、化粧水を使うときに数滴のプロテオグリカン原液を手のひらの上で化粧水と混ぜて使うか、化粧水作成ボトルに混ぜてご使用いただくことをお勧めします。
なお、プロテオグリカンというのは、木の枝のように1本のタンパク質にヒアルロン酸の親戚である保湿力の高い多糖類が何本も枝のように結合し、その先がEGFと似た分子構造を持っているため、ヒアルロン酸の保湿力とEGFの効果を併せ持っています。
複雑な構造のため、高等生物しか存在せず、バイオテクノロジーでの製造は難しく、軟骨からの抽出しか製造方法がありませんでした。
水産資源の豊富な青森に立地する弘前大学の研究により、鮭の有効活用を進めて、安全で効果のあるプロテオグリカンの製品化が可能となりました。
最近のコメント