« セラミドエマルジョン | メイン | プロテオグリカン原液を発売します »

2013年8月18日 (日)

ミネラルサンスクリーンについて

こんにちは、商品開発係の平野でございます。

ここでの報告がかなり遅れましたが、ミネラルサンスクリーンはマイナーリニューアルしています。

メタクリル酸メチルクロスポリマーという透明球状成分をポリ乳酸からできた球状成分に変更しました。

ポリ乳酸は、ヨーグルトでおなじみの乳酸を加熱して作った成分。

球状に加工していて、ちょうど真珠のようなミクロ球体です。この球体が面白いのは保湿効果があることで、しっとりした風合いにします。

ミネラルファンデーション用に作られたパウダーでおそらくトゥヴェールが初採用しています。

原料の乳酸は、トウモロコシもしくは芋を発酵して作るため、100%植物性パウダーとなっています。

メタクリル酸メチルクロスポリマーは、しわに入り込んで光を乱反射し、しわをぼかすという作用がありましたが、ポリ乳酸も同様の効果を100%植物成分で実現しています。しかもこのポリ乳酸に置き換えることで、乾燥が和らぐといった使用感の改善も図れました。

なお、ポリ乳酸は大きい球体のため、肌へ浸透することはありません。環境中に排出されたポリ乳酸は微生物の作用によって二酸化炭素と水へと分解されます。

秋冬用にとポリ乳酸を配合し乾燥対策を施したものでしたが、ミネラルサンスクリーンの在庫が切れたため、急遽秋冬モデルに切り替えての出荷となりました。

 

コメント

平野さん、こんにちは。

サンスクリーンがしっとりタイプにリニューアルとのことですが、今後は夏も冬もマイナーリニューアル後のしっとりタイプに1種類になるのでしょうか?

それとも、来年の夏にはリニューアル前のものをさっぱりタイプ、リニューアル後のものをしっとりタイプにとして2種類の販売になるのでしょうか?

できれば季節によって使い分けたいので、リニュ前後どちらも販売していただけるとうれしいです(❁ºั╰╯ºั )

わたしは普段粉タイプのミネラルファンデを持ち歩いており、ミネラルサンスクリーンまで持ち歩くのは嫌なので、最初からミネラルファンデをとサンスクリーンを混ぜ合わせた粉を使っているのですが、混ぜて使用しても問題ないでしょうか?

10月からはリニューアル後のサンスクリーン購入したいと思います(๑'ڤ'๑)

それと、日焼け止め乳液なのですが、冬はしっとりしていてとっても助かるもですが、夏はしっとりしすぎていて崩れるので別のものを使っています。
できれば全部トゥヴェールさんで揃えたいので、ぜひさっぱりタイプの日焼け止め乳液も発売していただきたいです(*人>ω<)☆

sakuraさん、こんにちは

評判をみて決めたいと思いますが、今回のしっとりタイプの評判が良ければ今後しっとりタイプ 1本のみとなります。

ミネラルファンデーションとミネラルサンスクリーンは混ぜていただいても色があっているようでしたら日焼け止め効果などは問題ありません。

あと、さっぱりの日焼け止め乳液はちょっと難しいです。
マイルドUVミルクは、保湿成分で酸化チタンを分散させますので、どうしてもしっとりタイプしか作れません。
コンセプトを変えて、界面活性剤で乳化するのなら、作れるのですが、そうすると面白くないし・・と考えてしまいます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。