« ミネラルパウダリーファンデーション [ベージュオークル] 使用レポートその3 | メイン | ミネラルサンスクリーンについて »

2013年8月12日 (月)

セラミドエマルジョン

こんにちは、商品開発係の平野でございます。

セラミドエマルジョン、すぐに商品化できると思っていましたが、申し訳ございません。

予想以上に苦労しています。

高圧乳化で分散するものの、エマルジョン同士が再集合する力が強くて予想以上に乳化剤が必要になってきました。

エマルジョンの濃度が高く、お互いがすぐにぶつかってしまう状態なので、さてどうしたものかと悩んでおります。

乳液での商品化を目指しておりましたが、このままでいくと乳化剤の量が多くなることから、クリーム製剤も検討し始めました。粘度を出すことで、粒子同士の衝突を防ぎ、分離リスクを減らします。

秋には商品化と考えていましたが、少し先になりそうです。

また、スキンピーリングローションのピーリング力強化版は、9月10日前後の発売になりそうです。

容器の納入が8月にはむずかしそうで、本品の生産スケジュールも遅くなってしまい、申し訳ございません。

さて、ミネラルパウダリーファンデーションですが、現行タイプの改良を行っていると、しっとり保湿感のあるタイプができましたので、寒くなる季節にはちょうど良いと考え、発売を検討し始めました。

発売するとしたら11月中旬くらいでしょうか。保湿力を強化した秋冬タイプとなりそうです。価格・容量・色展開に変更はなく、ミネラルファンデーションは冬場乾燥するという意見を頂戴することもあり、保湿タイプを出しても良いのかなと検討しております。

 9月くらいに結論を出したいと考えています。

コメント

セラミドエマルジョンの開発難航しているのですね
個人的にはできれば乳液タイプが良いです
既にフェイスクリームを使っているので、そこに更にクリームや油分の多いアイテムを増やすのは嫌なので
完成を楽しみにゆっくり待ってます

セラミドエマルジョンを待ち遠しく思っている1人です。
セラミドの配合量を減らしたり、乳化剤が多くなったりするのは残念なので
そうなるくらいなら、クリーム製剤でも良いと思います。
乳液とクリームの違いは水分の配合量と聞いた事があるので…。
トゥヴェールさんのクリームは元々柔らかくて、他のメーカーさんだと
しっとりタイプの乳液にカテゴライズされてるようなテクスチャーだったりしますよね?
良質な油分を使って伸びの良い緩めのクリームにすれば、少量を薄く塗り広げられるのと
乾燥が気になる秋冬の季節は多めに使えば、特に効果を発揮しそうな気がします。
クリームを併用する場合は、手のひらでクリームとセラミドエマルジョンを
軽く混ぜて使えるようなら、塗る手間も減って却って使いやすいかもしれません。

製品化を楽しみにしています。

ああさん、こんにちは

乳液タイプかなり苦労しています。
方向性についていろいろ考えあぐねているところです・・。

朔さん、こんにちは

セラミドエマルジョンをクリームにしてもテクスチャはゆるいゲルクリームのような感じになるため、一般的な乳液と同じようなテクスチャになるかなと考えています。
ナノエマルジョンがさらさらすぎるので、あれと同じというのは、ちょっと諦めました。
あのテクスチャにするには、セラミド配合量を2%程度にまで下げないと難しそうですし、そうなると面白くなく、試行錯誤を重ねている最中です(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。