« ピュアビタミンC化粧品 | メイン | まだ、先の話ですが »

2012年10月28日 (日)

クリスタルセラムの改良について

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

クリスタルセラムの改良ですが、粘度を出すためにはヒアルロン酸だけだと難しく、キサンタンガム等を併用する必要があり、そうなると使用感が悪くなるため、粘度の改良は保留となりました。

ただ、現在凍結乾燥工程を含む製造工程で、工程時間が多くかかっていますので、工程改善を行い、供給の安定化を行うために何かしらの配合処方の見直しは必要であると考えています。

クリスタルセラムはアンチエイジング効果を求める方がユーザーの主流となっていますので、エイジングケアの強化を目的として、エキス類や新規成分の探索を行っています。

エキスは植物から乳酸菌や酵母類など幅広くありますが、酵母エキスを主体に相乗効果がありそうなものを探索しています。

酵母といってもビール酵母からパン酵母など様々なものがありますが、肌のハリ感を重視して探索を進めています。最近のエキスではプラセンタが人気ですが、日本ではSK-2という酵母エキスがメインの化粧品も少なくないですし、酵母エキスもそれなりに地位を築きあげているものと思われます。

また、最近は大学が美容成分の研究を行っていて、そういった新規成分でも有望なものがあれば取り入れていくことも検討しています。

色々な美容成分を日本のみならず世界から集めて、社員総出で肌実感できるかどうかモニターテストを行っている最中です。

ある程度、良いものができたら、順次ご報告申し上げます。

コメント

しんちゃんさんこんにちは。
酵母エキスはSK-Ⅱに使われているんですね。
気になって調べてみたら、結構高価な化粧品に酵母エキスとか、何とか培養エキスとかがメインでつかわれているのを知りました。
それらの説明を読んでもピンと来ないのですが、そんなに効果があるものなのでしょうか?
高価な化粧品に入っているということは、よほど効果があるのか、原料を手に入れるのが相当難しいのでしょうか。
自分の感覚だと、菌というのがなんだかいいイメージがわきません。
全成分表示の最後のほうで少し入れてあるくらいなら気にはならなかったのですが・・・。
実際どうなんでしょうか?

つつじさん、こんにちは

酵母エキスは配合量によりますが、エキスの種類によっては、ハリ感が出るような感じになります。
クリスタルセラム+αの効果を感じる人の割合が高まるというのが、私どもの社内テストではありました。
ただ、入れすぎると、かゆみが出たりするので、ちょうどよい配合量を探索しています。
ある程度の配合量だと存在感はしっかり出るとお考えください。

なかなか購入できなかったクリスタルセラムを先日ようやく購入しました。もっとべたべたした感じかと思ってましたが、さらさらしていて使いやすかったです。粘度をあげる試みをしているという記事を今みて、あわててコメントしています。ぜひぜひ、使用感はこのままでお願いします!!お手入れの一番初めに使うので、さらっとしていて化粧水感覚で使える今の感触はとてもいいと思います!!

りんさん、こんにちは

粘度につきましては、それほど変わらない方向で進めていますので、ご安心ください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。