« 表皮ケアと真皮ケア その5 | メイン | イチゴの季節がやってきました »

2012年5月27日 (日)

表皮ケアと真皮ケア その6

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

基底膜は、表皮細胞の足場となるため、この足場に穴が開くと、その穴の上では細胞は成長できません。

もちろん、表皮の細胞は奥底から上がるに従って、横へ広がるため、たとえ隙間があってもその隙間を埋めるようにします。結果として、角質のバリアとしては、影響は少なくなります。

基底膜は、紫外線によって、早ければ20代半ばに異常が発生することがあります。

部分的に断裂したり、中途半端に修復されて2重の膜になると、その上で生活する肌細胞にも悪い影響を与えます。

破れても修復は行われますが、それが何度も繰り返されると、波のように起伏にとんだ膜がだんだんたいらになります。

しわは一方向へ皮膚が陥没し、細長く続いた状態で出現するもの。基底膜の起伏が失われることで、その上の肌表面の起伏も失われ、キメが消失し、陥没し溝が出現します。その結果としてシワが発生します。

最初は小さなシワであってもだんだんそれが成長して、深くなっていきます。

老化すると様々な部分でトラブルが発生しますが、真皮より先にトラブルが発生するのが基底膜で、それからその下の真皮層でコラーゲンの老化が起こります。

とくに紫外線は細胞に基底膜を溶かす酵素を作るように働きかけるため、UVケアはしっかりしていただく必要があります。

基底膜の異常は真皮層の劣化よりも早く生じるため、老化の初期段階と位置づけられています。

つまり、表皮→基底膜→真皮の順に老化が進んでいきます。

コメント

はじめまして
昨年からひそかに読ませていただき、商品も少しずつ使っているアラフォーです
くすみが気になりサンプルのプレミアムホワイトパウダーをミネラルウォーターで溶解しイオン導入しました
モチモチしてきて嬉しかったです
どなたかのコメントにありましたが、私もアイクリームがあればいいのになって思っています
(目の中にも入っても問題なく、むしろドライアイが改善されるなんて夢のような商品があったら即買いします)
質問です!!
プレミアムホワイトパウダーを使用してイオン導入する場合
毎日導入しても良いのでしょうか?(効果は回数に比例しますか?)
また朝、昼、晩、お風呂上がりなど有効的な時間帯などありますか?
これからもブログ楽しみにしています

タタンさん、こんにちは

アイクリームは検討課題にしてみます。
プレミアムホワイトパウダーは、肌が強ければ毎日イオン導入されてもよいですが、疲れやすい肌や敏感肌でしたら、週に数回にされることをおすすめします。
効果は回数に比例しますが、電気的な刺激を与えますので、ずーと毎日はきついかと思います。
なお、お風呂上りが角質がほぐれて浸透が高くなり、イオン導入には一番よいでしょう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。