« 表皮ケアと真皮ケア その6 | メイン | 薬用ホワイトニングローションαを新発売します »

2012年5月30日 (水)

イチゴの季節がやってきました

こんにちは、トゥヴェール商品開発係りの平野でございます。

イチゴがたくさんできました!

とは言っても、会社ではなく我が家の話。

うちではかわいい孫のために、イチゴを路地栽培しています。

ただ、去年は、イチゴが熟してさあ、これから採りに行こうとうちの娘が畑に向かうとほとんど盗まれてしまったという悲しい事件がありました。

今年は、その事件の再来を防ぐためにイチゴ畑の周囲を網で囲ったのが功を奏したのか、盗まれることは無く、無事収穫を迎えました。

ただ、家族は6人なのにこの畑では100パック以上のイチゴがなります。

近所の人もイチゴをたくさん作っているのであまり配る相手はなく、仕方が無いので、会社の昼食に何度か出して、イチゴの消費に協力してもらいました・・(笑)

今年は、盗まれても少しは残るようにと量を優先したため、大きさは不ぞろいです。

無農薬栽培で、娘は収穫と同時に畑で食べまくり、採ったイチゴをご飯代わりにしたり、ジャムやジュース、ムースやジェラートに変えて、食べまくりましたが、そろそろ終わりが近づいてきました。

来年は間引きして、大きさも大粒を狙っていこうかなと検討中です。

Iti1

Iti2 Iti3

コメント

100粒かと思いきや、100パックとはすごい量ですねhappy02

でも、写真を見て納得です。
もはや家庭菜園とはいえないくらいの、ちょっとした農家規模の
立派な苺畑ですねcoldsweats01

昔、親戚が苺農家だったのですが、それを思いだすような
黒いビニールシート等、本格的でびっくりです。

お孫さんがうらやましいhappy01

sakuraさん、こんにちは

うちは元イチゴ農家です(笑)
ハウスもやっていましたが、”大阪産”のイチゴは田舎ブランドに負けてしまうので、私が子供の頃に辞めてしまいました。
ただ、今年は結構甘いイチゴも出来たので、来年は土作りからきっちり始めたいと思っています。

えーっcoldsweats02
平野さんのお宅も元イチゴ農家なのですね・笑

それであのイチゴ農家と同じ黒いビニールという
ワケですねshine

家庭菜園であんなことをしている人を見たことが
なかったのですが、これで納得がいきましたhappy01

来年は土づくりをしたイチゴがどうなったのか?
ブログでの報告を楽しみにしておりますnote

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。