« 白斑問題 | メイン | 「ミネラルアイシャドウ」 使用レポート その1 »

2013年9月25日 (水)

三相乳化法

こんにちは、商品開発係の平野でございます。

 

マイルドUVミルクを発売して2年ほど経ちました。

こちらの特徴は、保湿成分で油分や日焼け止め成分を乳化するという当時では新しい技術を使用したものです。

三相乳化法とも言われまして、界面活性剤研究の大御所が開発した技術を用いました。

界面活性剤の研究者が界面活性剤を使わない乳化法を編み出すというのは矛盾しているような気もしますが、界面活性剤はかなり研究尽くされている分野で、新しい乳化剤というのはそう簡単には出てきません。

今、化粧品や洗剤で使われている多くの界面活性剤は、50~100年前に開発されたものが今でも現役として開発されています。

そこで乳化剤ではなく乳化方法そのものを見直して開発されたのが三相乳化法です。

乳化剤を使わずに乳化するというのが、最大の特徴で、乳化剤の代わりに発酵由来の天然高分子からなるナノ粒子を使用します。

通常の乳化は油の表面に乳化剤が並び、水に溶けるように働きかけています。

三相乳化は天然ナノ粒子が油や日焼け止め成分の表面を覆い、水に溶解できるようにします。

乳化剤はどちらかというと嫌われやすい成分で、そのため界面活性剤を使わないというニーズは一定に存在しています。その中で、マイルドUVミルクは乳化剤と呼べるものは天然であっても全く使用せず作っていますので面白い商品だと思っています。

ただ、三相乳化法の問題は、乳化に使う天然高分子が高価なこと、安定して乳化するためには、高価な高分子の配合濃度を高くする必要があり、コスト高が災いしてか未だにマイナーな乳化法となっています。

もう少し三相乳化法に注目が集まれば、マイルドUVミルクも日の目が当たる時も来るのかなと期待しています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。