« 期間限定セットを販売します | メイン | 『クリアソープ』商品レポート その1 »

2012年11月28日 (水)

最近ヘルシオを購入しました

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

我が家のことですが、10年間使っていた東芝のオーブンレンジが壊れて、ヘルシオを買ってみました。

シャープの危機のせいか、だいぶ安くなったので、まあ良いかなと。

もともとスチームオーブンに興味を持っていたので、細かく温度設定ができるヘルシオに決めました。

肌の水分量は、肌の柔軟性だけでなく、肌の健康を維持するのに重要なファクター。

何気無しに食べていた料理でも水分は重要なのかなと最近思うようになりました。

とはいえ、たまに思いついたときにしか料理はしないので、とくに美味しいものを作れる技量は持ち合わせていません。

クロワッサンが好きで、冷凍クロワッサンを購入しては、家で焼いています。

会社でも朝に焼いたこともありますが、オーブンが小さいせいか火の入り方が早くて、すぐに外側は焼けるんだけど、内側が焼けにくく、オーブンからだしたら、ぺちゃんこにつぶれてしまうという現象に悩まされました。

外側を焼いたら、温度を下げて中をじっくり焼けばぺちゃんこにつぶれず、美味しく焼けるようですが、会社のオーブンはこじんまりとしているせいか、すぐに皮が焼けて、中まで火が通るまで待っていると黒焦げになります。まだまだ、使いこなしにはひと工夫が必要な模様。

ちなみに街のベーカリーの多くも冷凍パン主体となっているようです。ひとつのパンを真面目に作ると手早くやっても時間がかかりすぎるため、自分のところで作るパンの種類は絞り、時間がかかるものは大手製パン会社製の冷凍生地を焼く時代になっているとか。

確かに冷凍パンの銘柄によっては、これはパン屋のクロワッサンの味だと思いつつ食べることもあります。

日本製の冷凍パンは私でも簡単にちゃんとした形で焼きあがりますが、フランス製の冷凍パンは焼き加減が難しいです。焼き上げる前と焼きあがった後のパン重量を計測して、どこまで水分を飛ばせば外側は香ばしい皮で、内側はもっちりさくさくに仕上がるか、素人なりに研究しています。

ベーカリーとまでは言いませんが、それに近い味が低コストで再現できればと考えています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。