« ミネラルサンスクリーンについて | メイン | 薬用ホワイトニングローションαについて »

2012年9月12日 (水)

水について

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

クリスタルパウダーやホワイトパウダーを溶解する「水」についてお問合せをいただくことが増えてきました。

基本的に水道水で差し支えありません。沖縄や山間部などの硬水地域、たとえばクリアなガラスコップを水道水ですすいだ後、白い跡がまだらに残る、つまり硬水が多い水なら問題ですが、一般的な水道水なら差し支えありません。

水道水の塩素はビタミンC誘導体によって除去されます。

一番よいのは、精製水です。開封したての精製水がベストです。

しかし、精製水は防腐剤が入っていないため、保存が利きません。

たとえば開封後の精製水を冷蔵庫に保存してもすぐに菌が繁殖するため、そのような水を利用するのは考え物です。

軟水タイプのミネラルウォーターがあれば、飲むついでに化粧水作りに利用できて良いと思います。ただ、一般的なミネラルウォーターはミネラル分が多い場合が多く、軟水を見つけるのはなかなか難しいです。

それでも六甲の水など、水道水より若干でもミネラル分が少ないのなら、利用価値は十分にあります。

どの水にしてもできるだけ新鮮な水をお使いいただくことをお勧めします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。