« 表皮ケアと真皮ケア その2 | メイン | 表皮ケアと真皮ケア その4 »

2012年5月16日 (水)

表皮ケアと真皮ケア その3

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

老化を導く活性酸素については、体の内側の要因と紫外線やタバコなどの外的な要因の二つに大きく分かれます。

避けられない活性酸素というのは、体の内側から発生するもので、ブドウ糖からエネルギーを取り出すときに発生します。人間は食物を燃焼させて、エネルギー源としていますが、呼吸で取り込んだ酸素の数パーセントが活性酸素に変化するとされています。

もちろん発生した活性酸素を取り除く成分は細胞内にあるので、発生した活性酸素のほとんどは処理されてしまいます。また、酸素を大量に消費する運動選手などは、体の仕組みとして、活性酸素を処理する酵素をたくさん持つようになり、体も増える活性酸素に対応するように適応していきます。

しかし、体の内側から発生する活性酸素を100%消去することはできず、徐々にダメージが蓄積し、徐々に老化を促進させます。この内側からの活性酸素放出を抑えるには、活性酸素の発生源となる食事を制限するしかありません。

とは申しましても体を維持するするにはある程度のカロリーが必要なため、要するに食べ過ぎないことが重要となります。

有名な実験で、ねずみの寿命を左右する要因に「何が一番関与するか」というものがありましたが、その結果はカロリーを制限して、餌を食べ過ぎないことが一番でした。

糖分やでんぷんなどの炭水化物を多く含む食物を多く食べ過ぎると、血中の糖濃度が高まり、糖尿病になりやすくなります。

美味しいものほど、(体形維持や成人病を含めて)体に負担が大きいというのは、厳しい現実で、適切な食生活を営む努力をしなければ、美しさは維持できません。

コメント

素朴な疑問なのですが
トゥヴェールさんでは何故アイクリームを作らないのですか?

数年、トゥヴェールさんの商品を愛用しているのですが
アイクリームもあったらいいなぁと思っています。
今のところはクリームの重ねぬりで対処していますが
フィット感等、目もと専用のものがあると嬉しいです。

コウさん、こんにちは

アイクリームにつきましては、検討したこともございますが、今のところ企画だけで終わってしまっています。
ただ、今後のアイテム拡充の際に、アイクリームは検討していきたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。