« 現在開発中の商品 | メイン | コンディショナーのリニューアル その1 »

2012年3月11日 (日)

シャンプーのリニューアル

こんにちは、トゥヴェール商品開発係の平野でございます。

地味にマイルドシャンプーのリニューアルを行い、プレミアムローズシャンプーへと生まれ変わりました。

リニューアルのポイントは二つで、まず泡立ちと洗浄力の見直しです。アミノ酸系界面活性剤を主体にした場合、かならずといっていいほど、泡立ちが悪くなります。

それは界面活性剤の泡立ち性能が基本的に一般のシャンプーに使われるラウレス硫酸系に比べて劣るからです。この泡立ちの低さは市販のシャンプーから乗り換えるとストレスを感じるほど。

さらには、油分が入ると、ただでさえ弱い泡立ち能力がさらに劣るという問題があります。たとえば皮脂が多い頭皮やスタイリング剤が多くついていると、泡立ちが悪くなり、1度の洗髪では汚れを落としきれないという問題がありました。

そこで、今回のリニューアルに当たっては、泡立ちの改善、ラウレス硫酸系から乗り換えてもストレスがないこと、また、スタイリング剤に左右されない豊かな泡立ちを目指しました。

ただ、泡立ちを良くするために刺激性のある界面活性剤を使っては意味がありません。そのため、皮脂やスタイリング剤の除去については、クリームにも使われるような乳化剤で対応することで、皮脂汚れを落とす、つまり頭皮のスカルプ対策にも有効なシャンプーになりました。

また、香りを見直し、ローズ系の香調に変更し、ほのかに髪からローズの香りが漂うような感じに仕上げています。

一般的なアミノ酸系界面活性剤主体のシャンプーに比べて、泡立ちや髪の櫛通り、風合いが改善され、髪質によってはコンディショナーも必要ない仕上がりとなります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。