« 【TITTLE:手作り化粧品の作り方(1)】 | メイン | 【TITTLE:お客様から多いご質問(1)】 »

2012年2月21日 (火)

【TITTLE:手作り化粧品の作り方(2)】

こんにちは、トゥヴェールカスタマー部の石川です。

今回も、前回に引き続き簡単な手作り化粧品の作り方をご紹介したいと思います。

【簡単に乾燥肌対策ができる手作りクリーム】

冬は特に乾燥が気になりますよね。
私はトゥヴェールの化粧品と、市販のオイルなどを使って
乾燥ケア用のクリームを作っています。

・トゥヴェール アクアナノライズジェル (美容液)
・トゥヴェール VCH-100 (美容オイル)
・トゥヴェール ディープトリートメントオイル (美容オイル)
・ラノリン
・モリンガオイル
・ミツロウ

※ラノリン、モリンガオイル、ミツロウは
手作り化粧品材料などを取り扱っているお店で購入することができます。

美容液、美容オイルはそれぞれパール粒一粒大くらい、
ミツロウは1~2粒を入れてレンジで5秒ほど温めます。
すぐに温まるので、少しずつ様子をみながらかきまぜるようにしてください。
ミツロウが溶けたら完成です。

ミツロウの効果でほどよく固まり、アイクリームのようなテクスチャーになると思います。

個人差はあるかもしれませんが、
私はこれを塗ると肌が乾燥せず、冬でも潤いが実感できています。
ただし、手作り化粧品の長期間の保存はオススメできません。
なるべく使う時に少しずつ作って、すぐ使い切るようにした方が良いかと思います。

いかがでしょうか?
次回はワンちゃん用の手作り化粧品の作り方をご紹介する予定です。
お楽しみに!

コメント

もともと乾燥肌なのですが、10月に入ってから乾燥が悪化し、
トゥベールさんの商品(クリスタルセラム、薬用ホワイトニングローションα、
エッセンスローション、ブライトニングセラム、エッセンスセレクトゲル、
フェイスクリーム)では物足りなくなっているようなので、
こちらのクリームを作ってみようかと思います。

乾燥、シミ、小皺、小鼻の毛穴の角栓、ニキビ等々悩みだらけなのですが、
このような肌でもモリンガオイルで良いのでしょうか?
それとも、他にお勧めのオイルはありますか?

先程コメントさせて頂いた者です。

手作りはした事がなく自信がないので、
できればトゥベールさんの商品だけで何とかしたいのが本音です。

上記のお手入れにプラスするオススメのアイテムがありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

また、より保湿力の高いクリーム・
保湿・美白・アンチエイジングに効果のある
アイクリーム・ネッククリーム・ハンドクリーム・ボディミルク又はクリーム
の開発も検討して頂けると非常に嬉しいです。

お返事&前向きなご検討宜しくお願い致します。

美鈴さん、こんにちは

このクリームは油分不足で乾燥している場合に効果はでますが、それ以外だと特に保湿効果は高くありません。
保湿クリームの前に使用アイテムを一旦見直してください。

乾燥が悪化したとのことですが、一旦薬用ホワイトニングローションαのご使用を中止してみてください。
薬用ホワイトニングローションαは皮脂の分泌を少なくする効果が出ることがございますので、3日ほどご使用をお控えいただいて、乾燥がおさまるかどうかご確認ください。

お返事ありがとうございます。

皮膚が薄く水分・油分
(油分は家で測ると多く、カウンターで測ると少ない)
ともに足りない乾燥肌です。

実は一週間ほど前にメールで相談させて頂き、
その際も薬用ホワイトニングローションαの使用の中断を勧められました。
ホワイトクリームの使用量を減らす事も勧められました。
それ以来そのニ品を使わずに様子を見ているのですが、
乾燥は一向に改善せず、日によってはむしろ悪化し、
ところどころに小さなニキビまで出来てきてしまって泣きそうです。

皮膚科に行く時間的余裕もなく、
薬用ホワイトニングローションαでローションパックを続けることで
ニキビが治まった事が何度かあるため、
出来ればまた使用再開したいと思い、他の改善策を模索していたのです。

朝はぬるま湯洗顔、夜はW洗顔不要のクレンジング
(トゥベールさんの物や他社の物等色々)を使っています。
フェイスクリームの後他ブランド(キュレル)のクリームを使ってみても
改善されません。

どうすれば良いのかわからず、本当に困っています。
助けて下さい・・・!

美鈴さん、こんにちは

ニキビができる部分のみ薬用ホワイトニングローションαをコットンにしみこませて、部分パックを行ってください。
そのあと、エッセンスローション→エッセンスセレクトゲル→フェイスクリームの順でお手入れして様子を見てください。
乾燥する部分についてはフェイスるクリームを2度づけしてください。

プロの平野さんがきちんと回答してらっしゃるので、素人の蛇足になりそうですが…。

美鈴さんと同じく、皮膚が薄くて水分・油分ともにとても少ない乾燥肌です。
乾燥が急に進んだと感じる原因の一つに「肌が弱っている時」ということも
あるのではないか?と、経験から感じています。
忙しくて疲れているとか、食生活とか、体調とか、思い当たることはないですか?

現在のラインだと、ホワイトニングを中心として(キュレルを含めると)7つ。
もし肌が弱っている時だと、7つ重ねるのは却って負担になってしまうのでは
ないでしょうか。

平野さんのおっしゃる通り3品で基本をきっちり押さえ、もし保湿感が足りなければ
フェイスクリームを重ねてつけるというシンプルケアをしばらく続けた方が
良いのではないかと思います。急がば回れ方式です。

私は肌の調子が悪いとか、ちゃんとお手入れしてるつもりなのに乾燥しすぎると
感じる時は、ケアをシンプルにして肌が落ち着くのを待ちます。
その時に役立っているのは、アミノ酸やセラミド系でのお手入れです。
(平野さんが挙げてらっしゃる3品は、どれもアミノ酸やセラミドを充分補うための商品ですね)
私の究極シンプルケアは、ナノエマルジョンを化粧水代わりにた〜っぷり何度も重ねて
ディープトリートメントオイルで蓋をするという方法です。
それで肌が落ち着くのを待って、回復してきたら徐々に普段のケアに戻すんです。

ディープトリートメントオイル単体のテクスチャー(ぺたぺた)が苦手だったら
フェイスクリームにディープトリートメントオイルを混ぜても良いと思います。

キュレルは一昨年くらいに私も使ってみたことがあります。
脚のすねや踵だと大丈夫だったんですが、顔に塗ってるうちにだんだん乾燥してきて
吹き出物も出たので、皮膚の厚い足専用にしてしまいました。
何かの成分が合わない場合も、私の場合は肌が乾燥したような感じになります。
セラミドで肌を保護するなら、疑似セラミド100%のディープトリートメントオイルの方が
キュレルより良かったです(あくまでも私の場合でキュレルが悪いと言いたい訳ではないです)。

皮膚の薄いタイプにとって、強い乾燥感はとても辛いですよね。
ピリピリ痛みを感じることもありますし、乾燥が原因のニキビ・吹き出物も出てしまうし。
このタイプのニキビはしつこいし繰り返すから、本当にやっかいで困っちゃいます。

お役に立てるかどうか分かりませんが、似た肌タイプの持ち主として経験を書いてみました。
出過ぎたように感じられたらごめんなさい。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。