« 商品レポート『フェイスクリーム』 その3 | メイン | シャンプーのリニューアル »

2012年3月 8日 (木)

現在開発中の商品

こんにちは、トゥヴェール商品開発係の平野でございます。

本当に発売するかどうかは別にして、現在開発が進行している商品をご紹介します。

・エッセンスリキッドファンデーション 改良タイプ 9月頃

使用感を改良したものです。また、化粧持ちについても改良を加える予定です。

・クリスタルセラム(仮称) 6月頃

凍結乾燥タイプのAPPS配合の先行美容液です。手作りでは出来ない配合を追及しました。ブログ読者の方にモニターをお願いしていますが、今のところ、手作りAPPS化粧水より優れているとの評価を頂いています。凍結乾燥の条件出しに苦労を重ねている最中です。

・ナイトゲル

エッセンスセレクトゲルをリッチにした感触のゲルです。

6月発売を目指していますが、ここにきて、エッセンスセレクトゲルとの差別化に苦しんでいます。言葉では簡単にリッチな感触とかけますが、それがなかなか難しくて、困っています・・(^^;

コメント

このブログを今日初めて発見しました。
新商品の開発がいくつか進んでいるのですね。
エッセンスセレクトゲルを愛用している私にとっては
「ナイトゲル」に一番興味があります。

エッセンスセレクトゲルとの差別化ですか…確かに難しそうですね。
私の年齢と肌質ですと、エッセンスセレクトゲルは乾燥する時期の場合は
1つでは物足りない感じになります。
元から水分も油分も全く足りない肌だからです。
ゲルを重ね塗りしてから、フェイスクリームで蓋をすると良い感じになります。

ですので「リッチ」タイプに期待するのは、保湿力アップ
(セラミド等の保湿成分と油分をもう少し多めに)と
更なるアンチエイジング効果ですね。
中高年世代向けのオールインワンゲルを作って頂きたいのです。

若い方やオイリー〜普通肌なら、瑞々しい感触のエッセンスセレクトゲルを
選ぶ人も多いと思います。
また、ライン使いが好きな方も、アイテムの重ねやすさを考えると
軽い感触のゲルが向いていそうです。
40代以降の枯れて行く世代の人は、感触も成分もリッチなゲルの方が
合う人が増えると思います。

朔さん、こんにちは

ナイトゲルは油分を増やして、コクのある感触を目指しています。ただ、ここにきて、いくつか問題がありまして、ナイトゲルは美白がメインで、リッチな感触を目指しているのですが、油分を多くするとゲルではなくなり、クリームになってしまいますし、かといって少なくするとアクアナノライズジェルとの差別化が不明瞭になってしまいます。
何度も試作を行っていますが、思ったよりゲルの使用感で大きな壁があるなと感じている次第です。

こんばんは。レスをありがとうございます。
ナイトゲルは美白メインで考えてらっしゃるのですね。
ビタミンC誘導体は、個人的に効果が出やすいタイプみたいなので
配合率が高めだと嬉しいのですが、油溶性でないと乾燥しやすいのも確かです。
ですから油分多めで乾燥対策もできる物だと有り難いです。
感触なんですが、オールインワンタイプのゲルで多くの人が嫌うのは
「カスが出る」「浸透しにくい(肌の表面でいつまでもベタベタする等)」
ではないかと思います。
この2つがクリアされれば、感触そのものはクリームに近くなっても
良いような気がします。
単純にオイルリッチなだけの物だと、今度は水分不足を感じてしまい
オールインワンとしては使いにくくなってしまいますが
トゥヴェールさんなら、既にこの辺りのバランスも考えて下さってるでしょう。

ちなみに、私の場合、角質層の奥まで浸透したと判断する目安は
肌色がワントーン明るくなるかどうかです。お風呂に入ると赤味が出てしまう
肌質ですが、肌が潤うと肌色が白くなります。
肌表面に乗ってるだけのゲルは、よ〜くハンドプレスして重ね付けしても
この「明るさ」が出なくて、時間と共にくすみます。使用量を増やしてもダメです。

ナイトゲルに期待してお待ちしております。

朔さん、こんにちは

ビタミンC誘導体の配合量については頭を痛めているところです。ビタミンC誘導体の種類にもよりますが、配合量が多くなるとモロモロのカスが出やすくなり、感触も悪くなるため、そうなると新製品をわざわざ作る意味がありません。
あと、浸透感も重要で、ある程度浸透感を感じていただけないと、お手入れした感じも出ないため、注意を払っているところです。
単に「オイルを入れました」的な仕上がりにはならないように注意していきます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。