« 『ホワイトパウダー』 使用レポート その3 | メイン | ミネラルサンスクリーンにつきまして »

2013年5月31日 (金)

ミネラルパウダリーファンデーションについて

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

ミネラルパウダリーファンデーションですが、リニューアル発売日をいまだ調整中でございます。

6月20日~6月末までの間にできれば発売したいと考えておりますが、なかなか製造日程の調整がつきません。

開発は継続しています。新色のベージュオークルは様々な問題を解決したファンデーションに仕上がったのですが、他の色が何故か同じレベルにはならず、頭を抱えています。

ファンデーションは赤と黒、黄色の酸化鉄と白の酸化チタンを混ぜて肌色を作ります。ベージュオークルの色はこのミネラル成分の配合比率が絶妙に良いのか、ファンデーションの崩れにくく、つけ直しの感触が非常によいのです。

 

同じコーティング剤を使用し油分量も同じなのに酸化鉄の配合割合が若干違うだけで、黒や黄色の酸化鉄の配合量が少ないオークル、ライトオークル、ライトナチュラルではなぜかベージュオークルと同じような感触にはなりません。まるで、ベージュオークルだけ違うファンデーションになってしまいました。

 

いままでかなりの回数の試作を重ねたにも関わらずこの色の差が解決できておりません。

他社のミネラルファンデーションのプレストタイプを観察しても同じような傾向もみられますので、コーティング剤に制限のあるミネラルファンデーションでは黒酸化鉄や黄酸化鉄の微妙な結晶の差がファンデーションの仕上がりに大きく影響しているのかもしれません。

 

とはいえ、すぐに解決できる問題ではないので、今の段階で出来たものを発売する予定です。

(ちなみに酸化鉄は鉄を焼いて作ります。焼く温度によって、酸素との結合状態が変わるため、同じ鉄から赤や黄色、黒といった色を作ることができます。)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。