« ルファーマ★エッセンスセレクトゲル 使用レポート その3 | メイン | ミネラルパウダリーファンデーション使用レポート その1 »

2013年1月27日 (日)

ビタミンEパウダーの溶解

こんにちは、商品開発係りの平野でございます。

時折、ビタミンEパウダーの溶解についてご質問をいただきます。

溶けにくいビタミンEパウダーですが、溶解方法はじっくり時間をかけていただくことです。

上級者なら手持ちのビーカーで、ささっと溶解させる方法もありますが、衛生管理の点から化粧水作成ボトルを使用しての溶解をお勧めしております。

ただ、今の季節、温度が低いと溶解性が悪くなります。

以前の化粧水作成ボトルでしたら、電子レンジを使用することもできますが、材質をPETに変更したため、電子レンジでは使用できません。

PETは耐熱温度が50℃くらいなので、中身が熱くなると風船のように大きく膨らんで変形します。

少し熱めのお湯に容器をつけて、中身を温めて再溶解を促す必要があります。

(耐熱ボウルなどにお湯を取っていただいてそこへボトルを浸けて温めてください。)

温めることで、多くの場合、問題は解決します。

ただし、これでもビタミンEパウダーが溶けていない場合(つぶつぶが残っている)ですが、一旦清潔なコップや耐熱カップ等などに化粧水作成ボトルの中身を移し換えていただく必要があります。

そして、電子レンジで60℃くらいまで加熱してください。

クリスタルパウダーを溶解している場合でも短時間なら差支えありません。

加熱後、溶け残りの粒を清潔なティースプーンの底で押し潰して溶解してください。

ビタミンEパウダーの未溶解の粒は中心は粉なのにその表面が中途半端に溶けて、溶解しづらくなったものです。スプーン等で粒を押し潰し、中のパウダーを化粧水に接触させ、溶解させる必要があります。

溶解後、化粧水作成キットに化粧水を戻してご使用ください。

コメント

>上級者なら手持ちのビーカーで、ささっと溶解させる方法もありますが
こちらについて詳しく教えて下さい

ああさん、こんにちは

しっとり補充液で十分にビタミンEパウダーを湿らせてから水を注ぐと溶けやすいです。このとき水を入れる前はパウダーがしっとり補充液で濡れている状態でダマになっていないようにする必要があります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。